機械式時計を長年使い続けるには、適切なメンテナンスであるオーバーホールが必須です。

ロレックスやオメガといった高級時計であっても例外ではなく、オーバーホールを怠ると時計の故障につながってしまいます。
しかし時計の修理やオーバーホールを請け負うショップは、全国に多くあり「どこに依頼すればいいのかわからない」という悩みをお持ちの方もいるでしょう。

この記事では、機械式時計の修理・オーバーホールの値段が安く、評判の良いショップの特徴と、それに当てはまるおすすめのショップを厳選して3つご紹介します。

筆者
どのショップも全国対応かつ送料無料で受付してもらえるため、時計修理やオーバーホールを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

評判の良い優良ショップを見極める4つのポイント

機械式時計の修理やオーバーホールを行う店舗は全国に多くあります。しかしそのなから優良なところを見分けるには、どのポイントを見ればよいのでしょうか。

優良な時計修理店を見分けるには、次の4つのポイントがあります。

  1. 料金の安さ
  2. 技術力、納期の早さ
  3. 修理実績、保証内容
  4. 純正部品

1、料金の安さ

評判の良いショップは料金が安い評判の良いショップは、メーカーで依頼するよりも圧倒的に金額が安いです。メーカーと比較すると、オーバーホールの料金が3~4割の料金で済むところもあります。

2、技術力、納期の早さ

評判の良いショップは技術力、納期が早い

評判の良いショップは、高い技術力を持った職人が在籍しています。そのため難しい時計の修理でも安心して依頼できます。

通常、1ヶ月~2ヶ月前後納期がかかります。評判の良いショップでは遅くて1ヶ月、もっとも早いところで2週間という納期を実現しています。

3、修理実績、保証内容が充実

評判の良い優良ショップは修理実績、補償内容が充実している

修理実績が豊富なショップでは、様々なブランドや修理に対応しています。メーカーや他店で断られた難しい修理でも、対応していることもあるためまずはお問い合わせをしてみましょう。

筆者
また、ショップの中には、時計修理後の不具合に無償で対応するアフターケアが充実しているところもあります。修理後の保証内容もあわせて確認しておきましょう。

4、純正部品を使っている

評判の良い優良ショップは純正部品を使っている

一部のショップでは、独自の流通ルートを開拓することで、純正部品を仕入れているところもあります。

純正部品を仕入れるには、信頼性や長年のメーカーとの付き合いがないと難しいため、純正部品を取り扱っていることは評判の良いショップと言えるでしょう。

これらのポイントを抑えたショップに修理を依頼するようにしましょう。